注目キーワード
  1. 青色申告
  2. 確定申告
  3. 税務調査

はじめての確定申告のおさらい

令和4年分の確定申告も終わって、ほっとされている方も多いかと思います。昨年開業届を提出した、私もです。

今まで主婦でせいぜいパートで税金なんかは会社任せだったので、生まれて初めての「青色申告決算書」の作成と提出。開業から1か月と少しですが、仕事の後やお休みを利用して、はじめてから提出まで一週間かかってしまいました💦

私なんてまだ、こちらでお世話になっているおかげで分からないことはすぐ聞けるし教えてもらえるからスムーズな方だったと思いますけど、聞きなれない用語とか言い回しや書き方に、いちいち立ち止まりながらでした😓😓😓

でもおかげで、自分が「わからない」ことにいかに甘えていたか分かったし、その年の売上が分かるだけでなく、自分の財産(目に見える現金や預金・減価償却)と、負債が客観的にわかってこちらも反省。
そして一番の収穫は、今までにかかった費用がはっきり見えて、これから先にどうしたくていくら稼ぎたいか・ならそのためにどうしようかとか、見通しが立ったことです✨✨✨

事業を始めたばかりの人、これから始めようという方で税金や記帳のことで分からないことがある方は、半田青色申告会の入会もぜひご検討ください。
電話やインスタグラムのDM・ホームページからでもお問い合わせいただけます。
わたしたちと一緒に勉強しましょう!!

>半田青色申告会

半田青色申告会

〒475-0902 愛知県半田市宮路町272 柊ビル3階
TEL:0569-21-2023
FAX:0569-26-3920

『半田青色申告会』に関するご質問・問い合わせはお気軽に!

CTR IMG